コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

少し早い。。。

児童館の一つ上のクラスの子供たちが作ったお雛様とお内裏様のパネルが出てきたので
今日は少し早いおひな祭り気分を味わいました。
着物の部分は子供たちが折り紙を貼ったようですがとってもよくできていました。
一歳違うだけでこんなに上手にできるようになるもんなんだなぁ~と感心
来年はリョータたちもこんなことができるようになるんだと思うと楽しみです。

リョータも気に入ったようで記念撮影。

0229hina.jpg

背が小さいので背伸びをしてがんばりましたが、首から手が。。。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

いつものコース

今日もはりっきってジムへ。
今日もいろんな事をしていっぱい体を動かしましたぁ~
この場所は子供たちにとってパラダイスでしょう

   0227jym1.jpg
         ジャンプッ!!  

   0227gym4.jpg
     おもちゃいっぱぁ~い♪

   0227jym3.jpg
      電車みった~い

時間が11時台から10時台に変わってからリョータのリズムに
あっているようでジム終わりの少し早めのランチはかなりガツガツと良く食べてくれます。
食に興味のないリョータでもこの日だけは珍しく「おなかすいたぁ~!!リョータのごふぁ~ん」と
待ちきれないようです。
今日のランチはカツ丼。
そんな待ちきれないリョータをかわいそうに思ってくれたようで先に運ばれてきたmocaママからおすそ分け
していただきました。
他のママさんたちは子供たちもたくさん食べるので大盛りにしていましたが、我が家はどうせリョータはそんなに食べないだろうと思い普通盛りに
ところがそんな時に限ってガツガツ、モリモリ。
「もっとぉ~ちょーだい!!」を何度か繰り返し、もうこれで終わりだよっといっても
「もっとぉ~」隣にいたkanoちゃんママからもご飯を少し分けていただき付いていたお味噌汁も飲み干し
ごちそうさま。

その後、いつものトーマスのおもちゃで遊べるお店に行き一時間近く遊ばせ程よきところでベビーカーに乗せお昼寝タイム

0227tomas.jpg

この時間が唯一ママたちのお楽しみのティータイムなのです♪

その後、覚醒した子供たちは再びパワーを取り戻し走り回っておりました。
子供ってタフね。。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

仲がいいのか、悪いのか?

最近のリョータはとにかくわがままな上乱暴でで手に負えない。
気に入らない事や自分が遊んでいるおもちゃでお友達が「一緒にあそぼっ」と言っても
「いやー、だめっ」ばかり。
その上持ってるおもちゃでお友達の事を叩いたりしてしまうことも
それもいつも決まっているお友達のmocaちゃんには特に強くあたります。
今日もおもちゃで叩いてしまってタンコブを作ってしまいました。(mocaちゃん、ごめんね)
mocaちゃんが近づいてくるだけで何もしてないのに「いやっ!だめっ!」
確かにもう少し小さいときにmocaちゃんにはかなり泣かされていたリョータでしたが
まさかそんな昔のことを根に持って今頃仕返し?!
周りにいる方々には好きだからちょっかい出すのよ~なんてかる~く言われますが
ママとしてはそんな軽くは受け止められず最近の悩みの種でもあります。

かと思うと「ややこしやぁ~、ややこしやぁ~」などと歌いながら一緒に走りまわったりと
仲がいいのか悪いのかわからなくなります。
似たもの同士だからあたってしまうのでしょうかぁ~?

リョーター早く自分の気持ちに気づきなさい!!
ほんとはmocaちゃんが好きなんでしょっ・・・フフフ


0226salon.jpg
 ねぇ~ねぇ~何だろねぇ~?    

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

さぁーみぃーしぃーいぃーよぉー

朝起きて珍しくママにべったりのリョータ。
朝は何かと忙しいので早く離れてほしいママ。二人の駆け引きタイムがはじまりました。
あんまり早く離そうとすると逆効果なので我慢、我慢で15分。
そろそろいいだろうと思いパパに引き渡した途端大泣き
今までに聞いたこともない言葉で
「まま~ぁ、さみしいよぉ~」
何ですと? それでも知らんぷりしていたらもう一回

「さぁ~みぃ~しぃ~いぃ~よぉ~」

いったいどこでこんな言葉覚えたんでしょう。。。

でも、ママとしてはちょっとかわいい~と不覚にも思ってしまい思わず抱っこ。
その瞬間リョータはニヤリっ!!その後いつもの調子のリョータに戻りママはため息。
カンカンカ~ン勝者「リョーター!!」の判定がくだされ試合終了!!

だまされたぁ。。。

0225samishii.jpg
  ままぁ~さみしいよぉ~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

絶景ポイント

今日は天気も良く暖かかったので、恵比寿までお散歩にでかけました。
ガーデンプレイスに向かう動く歩道を次々に乗り継ぎ並走するママを
横目に抜かしていけるのがとても楽しいようで、ニヤニヤしながら
動く歩道を満喫。

0223hodou.jpg



その後、ガーデンプレイスへの連絡通路へ向かいますが
ここがリョータにとっての「絶景ポイント」
JRの線路が通路に平行して走っており全面ガラス張り。
山手線、埼京線、成田エクスプレス、湘南新宿ラインが目の前を次々に通り過ぎます。。。

「これっ、やまのてせん?」「これっ、じぇーあーるぅ~?」

もーリョータにはたまらないスポットです。
リョータだけではなく電車好きのお子さんたちにはもってこいのスポットでしょう

0223densya.jpg


電車を見た後のリョータはキゲンもキキワケもよくおりこうさんでしたが、やはりそこには理由がありました。
ガーデンプレイスでの用事もおわり、さあ帰ろうとしたその瞬間。
待ってましたとばかり満面の笑みをたたえたその顔から出てきた一言は「デンシャ!デンシャ!」
そうです。彼は帰りにもう一度この絶景ポイントで電車を満喫するためにひたすらイイ子にしていたのです。

その後、一家三人は(そのうち二人はしぶしぶと)エレベータでフロアに下がり、
遠回りをして寒風の通り抜ける連絡通路で何本もの電車を見送ったのでした。。。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

みんなで。。。

「ぐるぐるどっか~ん」の威力はすごいっ!!
歌が始まったとたんにみんな一斉に踊りだす。


      0222guruguru1.jpg           0222guruguru2.jpg


しかし、狭い我が家でもお構いなしにみんなよく踊ってくれました~

みんなぐるぐるどっか~ん大好きなんだね。。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

長いねぇ~

昨日、今日とリョータは英語づけ。
(本人日本語も英語もわかってないと思いますが。。。
そして今日は英語リトミック。
先生も優しくってリョータも毎週楽しみにしているようです。
今日の授業はリョータの大~好きなチューブを使っての電車ごっこ
これは毎回テンション上がりまくりで楽しそうしています。
今日はお友達全員がつながって長~い電車ができました。

0221densya2.jpg
     なが~いねぇ~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

楽しいね

最近、ジムが楽しいようで今日も着くなり動く、動く、走る、走る
毎回プログラムの内容も違うので子供たちも飽きることなく楽しそう
リョータは高い所に上ったりするのは抵抗なくこなしているようですが、
ぶら下がり系はどうしていいのかわからないようですぐに手を離してしまい
苦手のようです
諦めずがんばってみようという気持ちはあまりないようであっさり違う場所へ。。。
もう少しがんばればいいのにぃ~

0220block.jpg          0229block2.jpg
  taiちゃん、早く、早くぅ~                ちょっと得意顔(?)

0220baranc.jpg          0220suberi.jpg
   バランスとれてるぅ?            


とにかく大人が見てても楽しそうなものばかりでママも一緒にやりたいわぁ~
また来週が楽しみで~す♪
                                                      

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

厄除け

今日はパパの厄除けへ目黒不動尊までいってきました。
受付窓口に厄年表があったので見てみるとなんとリョータも
今年は本厄ではないですか~
何かあってから後悔するのはイヤだったので一応リョータも
厄払いしていただくことになりました。
しかし、産まれてからまだ二年しか経っていないのにもう厄年なんて。。。
今年本厄ってことは去年は前厄だったのね。。。
ということは当り前ですが来年は後厄ってことで厄払いしていただかないと
本人はそんなこととはわかっていないのでお護摩の時間まで「おなかすいた~」と
おにぎりをパクパク食べていました。

0217onigiri.jpg


お護摩を焚いていただいている間機嫌が悪くなるのではとドキドキでしたが
なかなか良い子でお坊様が合掌すると一緒に「なむぅ~」と手を合わせ頭を
下げていました。
騒がずおりこうにできてえらかったね。リョータ!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

焼きいも

今日のちびっ子村は世田谷公園で焼きいも会でした。
リョータははじめての焚き火。。。
怖がるかなぁ~と心配していたもののこれが誰一人怖がらず
もの珍しそうに眺めていました

                   0215takibi.jpg
                   shyoちゃん、あったかいねぇ~

     
それぞれ持参したさつまいもを火の中にいれ焼いている間先生が持ってきてくれた
マシュマロを竹ひごに刺しマシュマロ焼き(?)なるものを食しました。
先生の説明によるとあまり火に近づけすぎると焦げてしまうので火から離して
じっくりクルクル回して温めて食べるそうです。
先生はかなり慣れた手つきでクルクル回し、みるみるうちにマシュマロが大きくなってきました。
おぉ~マシュマロが大きくなってるぅ~
と感動しながらいよいよリョータも挑戦!!

                    0215masyumaro.jpg
                          クルクル
                          

しか~し、回せど回せどマシュマロは膨らまず焦げ目だけはしっかりついてきてしまい
先生のようにうまくはできませんでしたがこれが案外おいしくって
とろーっと溶けて口の中でわたあめのような味で、焦げ目の部分は「ブリュレ」のような味。
食わず嫌いのリョータもこれはおいしかったようで、パクパク
「あまぁ~いねぇ~と気に入ってくれたようです。

その後、本日のメインの焼き芋ができあがりみんなでいただきました。
予想はしていましたが、やっぱりリョータは一口も食べてくれずでした。(おいしいのに。。。)

                    0215yakiimo.jpg
                          あっついよ~
                         


初めての焚き火、やきいもは楽しい思い出になったことでしょう!




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

やっと。。。

ジム4回目にしてやっとレッスンを最初から最後まで楽しんでくれました~
プログラムもいつもよりアクティブな感じで盛りだくさん!!

            0213heikindai.jpg     0213untei.jpg
                慎重に、慎重に           右、左、右、左。
                            

                    0213yoisyo.jpg
                       よいしょっ、よいしょっ!!

めーいっぱい楽しんでくれたのでランチ後珍しく自分からベビーカーに乗ると言い出し
ちょっとプラプラしている間にあっという間におちてくれました





比較的寝起きも良く今日はなかなか良い子にしていてくれて 
ママは助かりました
明日もその調子でよろしくねっ!!   

                                    0213hart.jpg



                 

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

歯科相談

二歳の歯科検診の時にママ歯磨きがあまりよくできていなかったので
二歳半検診まで心配で待てなかったので今日保健センターに相談に行ってきました。
リョータはジュース、ラムネが大好きなのでママとしては虫歯が心配でドキドキでした。
今回もなんとか「虫歯なし」だったので一安心。
歯磨きも保健師さんに見ていただき前回に比べたらしっかりできているということで
次の工程の「糸ようじ」の使い方を教わってきました。
早速上の前歯で練習。やってみるとびっくり結構歯の間につまってるんですね!!
歯ブラシだけで安心してる場合じゃないっ!!と気持ちが引き締まりました。
ママが歯で苦労してる分リョータには同じ思いをさせたくありません。
リョータ!!ママと一緒にがんばろーねぇ~


あと、歯医者さんに歯を見てもらうだけなのに大泣きするのは次からやめましょーねー

0213youj.jpg
  子供用糸ようじの巻


そして週末パパの転勤でお引越しをするtaiちゃん
仲良くしてくれてありがとう!!
リョータの事忘れないでねぇ~

0212hiroba.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

白寿

今日はリョータのひいばあちゃんの99歳のお誕生日で総勢23名の親戚が
集まり白寿のお祝いをしました。

みんなで集まるのは約1年ぶり。
おいしいものを食べ、みんなから“かわいいかわいい”とチヤホヤされ、もうご機嫌

hakujyu.jpg


心配なのは明日から。。。。
いつもそうだがみんなにチヤホヤされた翌日から、甘えてくるは、きかないは、、
いつもにも増して扱いづらくなります。はあ・・
頼みますよっ!!リョータくん

obatchan.jpg

そしてお婆ちゃん。これからも元気に長生きしてね。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

マイブーム

最近のリョータのブームは「トーマス」
ちょっと前までは電車に顔がついているトーマスに怯えていたのに。。。
今やトーマス、パーシー、ゴードン・・・全部並べてご満悦 にっこり

                     0209tomas.jpg


パパがネットを見てようものなら、youtubeでトーマスを“見せろ見せろ”

本屋に行けばトーマス絵本を“買え買え”

もう一日中“トーマストーマス”

で、一番のお気に入りは?と言うと、なぜか地味に“ボコ”

                         boko.jpg


そのほかはまだ覚えられず、どの機関車を見ても“トーマス”か“ジェームズ”としか
言えません。
でもこの勢いだとすぐに全機関車をいえるようになるのでしょう。
そのときの“僕すごいでしょう”顔を想像すると今から憎たらしいかも。。。





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

アスレチック

今日は児童館の乳幼児クラブ「ちびっこ村」の日でした。
今日の内容は影絵とアスレチック
影絵は電気を消して暗くするので臆病者のリョータは案の定なかなか
馴染めずママにぴったりくっついて壁にうつるキツネやカニの形を不思議そうに
ながめていました。
その後、平均台やボールプールなどを出してアスレチックの時間になり
いつものようにお友達と仲良く(?)元気にスタート!
最近行きはじめたジムのおかげか、平均台もバランスよく渡れるようになっていて
またまた成長を感じさせられました。グッ

0208boru.jpg


しか~し!!そんな思いもつかの間後半からみあいに。。。

0208sannin.jpg


君たちぃ~!!しっかりアスレチックしましょうねぇ ̄□ ̄

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

なかよく

最近、子供たちだけで遊びをみつけて遊んでくれるようになってきて
ママたちもだいぶ楽になってきました。
今日も子供たち同士でおままごとや電車ごっこなどして楽しそうに遊んで
いました。

      0207patoka.jpg        0207kisya.jpg

        出発してくださ~い!!             シュッシュッ ポッポ


子供たちの中でお友達の認識が芽生えてきたのでしょう
これからも仲良くいっぱい遊ぼうねっ!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

少しづつ。。。

今日で3回目のジム。
だいぶリョータも場なれしてきたようで私から離れて活動してくれるようになりました。
レッスンの流れは
フリーで遊ぶ時間→先生の指示で歌や踊り・体操・遊具を使ったアスレチック等→フリーで遊ぶ時間を何度か繰り返す。
当然フリーで遊ぶ時間は生き生き楽しそうに遊びますが、先生と一緒にレッスンとなると
一暴れ!!「まだやるぅ~、まだやるぅ~」引き戻すのに一苦労。。。

0206meiro.jpg

まだそのあたりの切り替えがうまくできないようです。
また来週、母はさらなるステップアップを期待してますよ!!

0206omocya.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

二年ぶり。。。

朝起きたら天窓に雪が積もっているのを見てリョータを起こしました。
この日東京は二年ぶりの大雪だったそうです。
せっかくなので二年前と同じシチュエーションで写真を撮ってみました。

      yuki         yuki2.jpg

          リョータ 3ケ月                 リョータ2歳3ケ月

当たり前ですが大きくなりました~
雪だるまを作るときに手の上に雪をのせようとしたら

「イヤッ!!」

やっぱり。。。ほんとに臆病者で困ったものです

そして今日は節分本番
母の思惑としてはパパに鬼になってもらい豆まきをしたかったのですが
臆病者リョータにそれをしたら泣きまくられて豆まきどころのじゃなくなり
そうだったので鬼なしの豆まきにしときました
おっかなびっくりでしたが何とかやりとげお豆もしっかりいただき無事終了。
それでも相変わらず「鬼が来るよ!」の脅しにびびり続けている素直なリョータでした










テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

豆まき。。。

今日は児童館で一足早い豆まきをしました。
鬼は先生とお友達のパパ。
鬼が来るまで鬼のお面の作成と鬼が来たときの予行練習を
していました。

           omen.jpg

                 鬼の絵はお友達のパパが書いてくれたもので
                   左がリョータがぬりぬりしたお面です。

           rensyu.jpg
 


いよいよ鬼登場!!

案の定リョータは大泣き!!

「こ~わ~いぃ~」
持っていたボールを投げることも鬼を見ることもできず
泣きまくり。。。
親の私が見ても結構怖い鬼だったので子供たちにはかなり
怖かったようです。
鬼と言うよりは今話題の「なまはげ」に近かったのであまりのインパクトの強さに
肝心な鬼の写真を撮るのをすっかり忘れ退散していく後姿しかとれませんでした。

         oni.jpg


その後、悪いことをするとママたちに「鬼がくるよっ!!」と言われると
みんな言うことを聞くようになりました。
「鬼がくるよっ!!」当分使えそうです。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Tezumika

Author:Tezumika
リョータ(3歳)

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつになったの
リョータ

*script by KT*
