コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お花見

今日はお花見するにはちょっと寒い日でしたが、お散歩しながら
目黒川の桜を見に行きました
毎年のことではありますが、人。人。人。そんな中

「あんよしていくぅ~」 と若干一名。

当然、なかなか前には進めず長~い、長~いお散歩になりました。
今年も見事に咲いていました~

             0330sakura2.jpg


花の美しさは子供にもわかるらしく
「おはな、いっぱいさいてるねぇ~」とリョータさんも感動しておりました

                  0330sakura1.jpg


もうしばらくはこの桜たちお散歩しながら楽しむことができそうです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

念願の。。。

前回、在庫切れで買えなかった念願のテーブルセットをゲットしました
今回は出かける前にしっかり在庫チェック。
世の中はお花見日和だっていうのに。。。
その影響か今日の店内はいつもより空いていたのとリョータがガッツりお昼ねして
くれたこともあってゆっくり見ることができました


           0329ikea2.jpg



帰宅後、早速組み立て。
「リョータもー!リョータもー!!」とお手伝いした後、ご満悦の様子。
結構、集中して座ってくれました。

            0329ikea3.jpg


思った以上にこのテーブルセット活躍してくれそうです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

覚えてるぅ~?

今日はリョータと同じ産院&同じ産まれ月のお友達のお家へ遊びにいきました。
子供たちが会うのは約一年ぶり
最初はお互いモジモジしていて覚えてるのか忘れているのか?
そのうち二人で楽しそうに遊びはじめ、子供同士ってすぐ打ち解けられるのねぇ~と感心。
少し前までは大人を交えて遊ぶことしかできなかった子たちが今では子供たち同士で遊べるように
なっていてママトークもゆっくり楽しむことができました~
4月には第二子出産予定のOさん。元気な赤ちゃん産んでくさだいねぇ~
また遊びにいきま~す♪

               0328yuichan.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

なかよし

今日はヤ○○の英語教室の体験へお友達のSyoちゃんといってきました。
CMで流れる曲がかかるとリョータのテンションは
その後も楽しそうに飛んだり跳ねたり
結構楽しんでくれました。

帰りに三人(?)でなかよくおててつないで、はいポーズ

                  0326yamaha.jpg


その後、近くの東京都庭園美術館へ向かい桜の前で、はいポーズ

                  0326sakura.jpg


一応、後ろは桜の木なんですが逆光でした

              0326hana.jpg


しかしこの二人「花より団子」のようでした。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

しゃぼん玉

少し前までシャボン玉の「吹く」のやり方がわからず、なめたり吸ったりしていたリョータくん
今日、公園でお友達のママが配ってくれたシャボン玉をやってみるとなんと
いつの間に覚えたのかちゃんと上手にできるようになっていました。
今までできなかった事ができるようになったり、いっぱいお話もできるようになって
パパもママもびっくりしています。
きっと今まで蓄積されていたものの回路がつながりはじめたのでしょう
子供の記憶は侮れません。
いつどんな事を口走られるかわからないので、これからは言葉づかいには注意しなくては。。。


              0325syabon.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

やっちゃった

お友達の家のソファーに牛乳パックで作られたお馬さんをのせて
(だいたいこの段階で無謀な気が。。。
その上に乗り落馬(?)し、大きなタンコブと傷を作り出血。。。
幸い縫うほどの傷ではなかったので一安心でしたが、お医者様からは頭を
打っているので様子をみるようにと言われ処置をしていただきました。

本人も落ちた時はさすがに大泣きでしたが、そのあとはケロッとしていて
病院帰りにまたお友達のお家に行く気マンマンでしたが、今日のところは
お家に帰ろうとなんとかなだめ帰宅することに
帰宅後、すぐにお昼寝
いつもよりも長く眠っているので心配になり何度も様子を伺いに。。。
何事もなく朝を迎えることができてよかったのですが、これから
ますますやんちゃになってケガが増えるのかと思うと痛みに弱いママと
してはゾッとします
男の子なのでケガはつきものかとは思いますが、ほどほどに
お願いしたいものです。

0322kega.jpg
コンテントヘッダー

楽しかったね~

日比谷線、JRと乗り継ぎ東京都庭園美術館へ。。。
園内は「日本庭園」「西洋庭園」「芝生広場」に分かれており
お昼は西洋庭園で食べることに
お外でのお弁当だったら。。。と少しの期待を抱きましたが
やっぱり食べない。。。
まーいつものことなのでもう慣れっこにはなりましたが。。。
同じようにお弁当を食べている子連れのグループが何組かいましたが
人が沢山でごみごみした感じもなく、かなり快適に過ごせました。

子供たちはお昼が終わると思い思いに動き回りとっても楽しそう
近くにいた幼稚園くらいの女の子4人グループにまじりリョータはお菓子をもらいたい放題
お菓子が次々出てくる環境にすっかり気をよくしたのかまったく動く気配なし
少し早いお花見のようにみえました~

   0317okashi.jpg

そろそろ、連れ戻しに行こうと近づいていってみると

女の子:「お菓子いっぱい食べたあとは、ちゃんと歯磨きするのよっ!!」
      「わかった?」

リョータ:「ハイッ!!

と、微笑ましい光景がみられました。

しか~し!!
ママの言うことは素直に聞かないのにお姉さんたちの言うことは素直に聞くんだぁ~!!

まぁ~かなり楽しそうにしていたし、良しとしましょう!!


次は桜の咲く時期にまた是非来たいねぇ~

    0317obuje.jpg       0317syabon.jpg
      今度はさくら見にこようねっ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

親子体操

今日は、児童館で親子体操があるというのでパパと三人で参加。

走ったり、音楽にあわせて踊ったり、手遊びをしたりアスレチックをしてみたりと
内容は盛りだくさん。

     0315oyako1.jpg       0314oyako2.jpg


その後、天気もよくとっても暖かかったので公園へ。。。

そこでも一人で砂遊びができるようになったり、ブランコに乗れるようになった
リョータの姿をみてわが子の成長を感じていたようです。

         0315buranko.jpg           0315suna.jpg


リョータもいっぱいパパと遊べてうれしかったようでニッコニコッ

                 0315buranko2.jpg


だけどこの後、「まま、さみしいから、かわいそぉ~」といって余計な(?)心配をしてくれたようで
ママのところにやってきてくれたリョータなのでした。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

大きくなったね会

今日は1歳児乳幼児クラブの最後の日。
みんなとっても大きくなりましたぁ~

       0314jidoukan.jpg


人数は少ないですが、みんなとっても仲良しです。

一年間、ありがとうございました。
これからもみんな仲良くしてね~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

いただいちゃいました~♪

ゴミ収集車好きのリョータは収集日の朝の日課は外に出ておじさんと収集車に手を振ること。
いつものように収集車の音がしたので早速外へ。。。
清掃局のおじさんに早速手を振るリョータ。するとそこにおじさんが
「ボク!!やっと会えた~」とポケットからゴミ収集車のミニカーを取り出しプレゼントしてくれました
それも目黒区オリジナル!!これって結構レアなんじゃ?
リョータもママも大喜び
図々しいリョータのことなのでいつでもミニカーをくれると思ったりしないかと
少々心配ですが。。。
いつもニコニコ手を振ってくれる清掃局の方々。本当にありがとうございました。

        0311car.jpg



その後、今日はとっても暖かく天気も良かったので久々の公園遊び。
児童館で一緒のお友達に何人か会いリョータも楽しそう。
あまり遊具なれはしていないリョータなのでお友達の見よう見まねで
珍しく怖がることなくなんとかこなしてはいましたが、問題は滑り台。
いつもはビビッってやらないリョータ。今日は三回トライ。
1回目。うつ伏せで滑る。これがなかなかスピードが出ていたのでママが洋服を握って
なんとかスピード調整して到着。

2回目。またまたうつ伏せ。今度はどうなるか様子をみようと思いほっといてみた。
途中でスピードについていけず上体を起こしてしまった為滑り台の外に。。。←こんな感じ

本人は痛くというよりはびっくりしていた様子。

3回目。懲りずにうつ伏せ。今度はちょっと注意していてあげようと近くへ。
今度は途中からクルクル回ってしまい、またもや滑り台の外に。。。
言うまでもなくさすがに4回目のトライはありませんでした。

「まぁまぁ~こわいぃぃぃ~」

まぁ~ボチボチ慣れて上手に滑れるようになってもらいましょう

これから益々気候もよくなってくるので積極的に公園遊びをさせてあげようと
思うママなのでした。。。

     0311sugekari3.jpg      0311sugegkari2.jpg  
                      0311sugekari1.jpg
                           あそびより食い気

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

両手に花

今日は久しぶりに産院の母親学級で知り合ったお友達と会うことに
年末ぶりの再会でしたが子供たちは言葉もいっぱいしゃべるようになっていて
成長の速さを実感しました。
今日は女の子2人。やはり女の子の言葉の速さはすごいっ!!と改めて感じました。

最近のリョータはちょっと乱暴なところがあるので女の子の中で遊ばせるのは
少し不安がありましたが、今日は何事もなく穏やかに遊んでくれていてママとしては
一安心。我が家にはないおもちゃがいっぱいあるのでリョータも新鮮だったようで
ママのところにはほとんど来ることなく黙々と遊んでいました。
(ママはゆっくりお話ができてよかったわぁ~

最後は3人で記念撮影

          0310sannin.jpg

男の子1人ですが、RIKOちゃん、WAKAちゃんまた遊んでねぇ~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

デコチョコ

先月頼んでおいたデコチョコが届きました
写真は三種類、それぞれフレームも変えて作成。
なかなか良くできていて良い記念になりました。

記念写真はあまりきれいにとれませんでしたがこんな感じにできました~

            0309deco.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ゲット!!



今日は、おおママのお誕生日のお祝いでパパの実家へ。
「はっぴぃ、ばぁ~すでぇ~とぅ~ゆぅ~」もなんとか無事歌い終え一安心。
落ち着くまもな「でんしゃぁ~」
パパが小さい頃使っていたプラレールを出していただき早速レール遊び
そんな電車好きのリョータの姿を見て、おおママが好きな電車を買ってくれるということに
我が家にはトーマスシリーズの主力メンバーはほとんど揃っているのですが
(これもお下がりでいただいたものですが
なぜか「ゴードン」だけいないのでリョータに「ゴードン」か大好きな「ボコ」のどちらにするか
売り場にいって選ばせることに。。。
早速、デパートのおもちゃ売り場へ向かうも。。。
リョータ、おもちゃ売り場へたどり着く前に撃沈

                0308nemuri.jpg


売り場には「ボコ」の姿はなく「ゴードン」しかなかったので選ぶことなく「ゴードン」を買っていただくことに
おもちゃ売り場の前には子供広場がありとっても楽しそうな場所なのにリョータは熟睡。。。
一度も起きることなく帰宅。

いつもは寝起きの悪いリョータですが、この日はゴードンの姿を確認するとぐずることもなく
ゴードン、買ってきたのぉ~?」とニコニコ
恐るべしトーマス効果。。。


       0308minna.jpg

はい、みんなそろいましたっ




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

気を使います。。。

40分ちょっとのリトミック。
最近、授業が終わるとママはぐったり。
お友達を押したり倒したり、ちょっと前まではできていたお片づけができず、
ナイナイできるように宥めながらなんとかお片づけさせたり。
と、かなりリョータに気を使いながら授業をしている感じ。
リトミックに興味がないのかと最近思いはじめ、このまま継続していていいものかと
考えてしまいます。
でも、本人はそんなことはないようでふとした時に習ったお歌を楽しそうに
歌っていたり、お絵かきしながら「カラッ、カラー」と言いながら色を塗っていたり
興味がないわけではないようです。

         0306rito.jpg


自分の子供に気を使いながらの生活、いつまで続くんでしょう。。。
いつもこんな感じでお友達とも仲良く遊んでくれてるとママは安心なんだけどね。。。


         0306jidoukan.jpg


お願いしますねっ!!リョータさん。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ジム

長い間体験させていただいていたジムも今日が最後。
毎週、親子で楽しませていただきました。
リョータも毎週かなり楽しそうにしていたので続けてあげたいところでは
あったのですが、なんせお金のかかることですから。。。

今日も新しいプログラムで盛りだくさん!!
相変わらずフリータイムとみんなでお歌や体操の時間の切り替えがうまく
できずで押さえつけるのに一苦労
毎回こんな感じでしたが、リョータもママも貴重な体験をさせていただき
とっても良い思い出になりました
今日は最終日だったのでビデオ撮影をしたので、いつかリョータにこんなこと
してたんだよといって見せてあげたいです。
本当に楽しいひとときでした~
来週からいけなくて「さみしいよぉ~」だね

           0305gym.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ひなまつり

うちには女子がいないので(ママは一応女子ですが。。)お雛様はありませんが
ちらしずしを作って気分だけひなまつりをしました。

かなりうれしそうにしているリョータですが食欲が出てきたわけではなく
お目当てはちらしずしの上にのってる「イクラ」と「ミニゼリー」
いただきますをするまもなく手がいくらに直行!!


      0303ikura1.jpg 0303ikura2.jpg



困ったもので最近いくらがのっているお寿司を見つけると
「リョータのイクラ~」といって食べつくされるのでいつもは最後に食べるイクラも
ママはうかうかしていられないので一番先に食べるようになりました。
せっかくお楽しみで最後に味わって食べたいのに全く食べた気がしなくて残念です。
このイクラに対してのガツガツした情熱を他の食べ物にも注いでほしいものです。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

お気に入り

今日はリョータのおもちゃを収納する箱と子供テーブルを探しにIKEAへ行ってきました。
お目当ての収納も見つかりあとは子供テーブル。
ありましたー!!リョータにちょっと座ってごらーんと行ってみると素直に着席。
テーブルの上にあったカタログをペラペラめくりながら座り心地もよかったのか気に入った様子。


0302ikea.jpg


価格も家計にやさしいし購入決定!!
棚の番号を控えいざ商品棚へ。。。
買う気満々でいたのに棚には影も形もなく「在庫切れ」
リョータも「みんな買っちゃったからないのぉー?」と残念そう。。
また次ある時に買ってあげるからねとなだめ渋々帰ってきました。
近いうちにまたリベンジしに行くことになりそうです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Tezumika

Author:Tezumika
リョータ(3歳)

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつになったの
リョータ

*script by KT*
