コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

勝浦の旅 その3

2泊3日、勝浦の旅もいよいよ最終日。

敷地内につながれているヤギにも腰は引けてますが昨日の教訓を生かし
なんとか触ることができてなにより、なにより。

                  0429yagi.jpg


パパ、ママはリフレッシュはできたものの、久しぶりの長時間の車移動の影響で
体がコリコリ。
海ほたる内にいいもの発見!!
「足湯」発見!それも無料!!
早速向かうことに。
親子三人で海を眺めながら足湯体験。
きもちいぃ~
ママはまんまと併設されていたクイックマッサージもやっちゃいました~

リョータのテンションも上々。

グリコの看板をみてオッパッピーと間違えてるところがリョータらしいですが

                       0429guriko.jpg
                              はいっ!おっぱっぴぃ~

3日間とっても楽しくすごせてよかったです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

勝浦の旅 その2


二日目。
今日はマザー牧場へ。
園内マップをみてびっくり!!結構広い。。。
何から見てよいのか。。。とそこに人だかりが
とりあえず、行ってみる事に
こぶたのレースがちょうどはじまるところでした。
ところが、リョータくん、ぶたさんにはあまり興味がないらしく
園内を走っている「わんわんバス」が気になる様子。
「のりたぁいぃ~!のりたいぃ~!」をごまかしごまかし
ふれあい牧場へひつじを触りに
相変わらず臆病者のリョータは抱っこされたまま
着いて早々、ひつじに向かって
「じゃーねーばいばいっ!!」と手を振る始末
今来たばかりなのにぃ~
パパがなんとか怖くないから大丈夫!!と説得。
一回だけやっとひつじの背中を触ることができました。

基本的に動物はあまり好きではないらしいリョータくん。
柵の中にいる動物にもびびって近寄れないでいるのに
放し飼いされていた鳥たちに餌をあげたいと言い出す。
100円で餌を買いに行き早速パパと餌やり開始。

                0428tori1.jpg


写真をとっていたママに鳥たちが向かってきたので
ママも怖くなって一時退散。
次の瞬間
「うわぁ~んとわが子の泣き声!!やっぱり怖かったか。。。
と思いきや餌をもっていた指をかまれたらしい。。。(そりゃー泣くわ

                0428tori2.jpg


その瞬間、餌やり終了!!

ちょっと気分を変えて次はゴーカートに乗ることに。
最初は嫌がって乗らないかなぁ~と思っていたらすんなりパパと乗ってくれました。
少々緊張気味のようで助手席のリョータの表情はというと無表情

                0428car.jpg


楽しかった?と聞くと楽しかったぁ~♪

再び動物広場へ。
柵の中にいるお馬さん、牛さんなのにそれでも怖いらしい
牛さんの「モォ~」と言う泣き声でママにしがみつく
お馬さんが顔をブルブルふるだけでも「こわぁいぃ~」
怖いの基準がまったくわからない。。。

この臆病具合、もう少し何とかならないでしょうか。。。





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

勝浦の旅 その1

咳きはまだ出ているものの熱もなく元気なので予定通り勝浦へGO!!

今回宿泊予定の宿はパパの会社の健康保険組合の保養施設である「ブルーベリーヒル勝浦」
GW中なので普通で行ったらきっと高い宿泊料。保養施設ということで格安で宿泊できるんです。
健康保険組合様様です
敷地も東京ドーム13個分の広さ。緑いっぱいに囲まれてリョータもうれしかったようで
ゼーゼーしながら走り回っておりました

               0427hashiru.jpg


初日は川崎からアクアラインで行くことに。
リョータの調子を見ながらということで途中観光もせず直接宿泊地へいく予定でしたが、
せっかくなので海ほたるで少し散策。
写真スポットいっぱいでたくさん写真撮っちゃいましたぁ~

                0427papatoumi.jpg
                         ピースできませ~ん 

                    0427kame.jpg
                           カメさんにものったよ
                  
                0427aoi.jpg


1時間近く散策し目的地の勝浦へ出発
車中では、歌を歌い。お菓子を食べ。眠くなったら寝て。の自由きままなリョータさん。
子供ってほんとに好き勝手できてうらやましいわぁ~

二時間近くかけてやっと宿泊地に到着。
チェックインを済ませ早速敷地内をお散歩。
とにかく広い!!緑がいっぱい!!
案内図を見ながら次はどこいこっか?

                 0427papatochizu.jpg
                            次はこっちぃ~!!

   0427uma.jpg
フィールドアスレチックにあったお馬さん(?)にのってちょっとご機嫌。

   0427miharasi.jpg      0427hanatoryota.jpg
        見晴台ではっぴぃ~            花とリョータでまたまたはっぴぃ~   


到着早々いろんなところで記念写真してみました。

明日の予定はマザー牧場です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

またしても。。。

木曜の午後からちょっと熱っぽく咳きも出始めていたので病院へいくことに。
診断は風邪。
季節の変わり目で暑かったり寒かったりで体がついていけなかったのでしょう。
ところが、金曜日の夜からなんだかいや~な咳
ケンケンと響く咳
これはまたかっ!!
二年連続でかかったクループ(急性喉頭炎といって喉の奥のほうが腫れるのです。)
一度目は生後4ヶ月の時にかかり乳児ということもあり10日間近く入院。
二度目はちょうど一年後の1歳4ヶ月。成長したこともあり体力がついてきているのでお薬だけで完治。
クループはかかる子は何度もかかるらしく、空気が乾燥している冬に多いと思っていたので今年の冬場は加湿を怠らずにがんばっていたのに~
土曜日の午前中病院へ。。。
やっぱり、クループでした
日曜から勝浦に2泊3日で久しぶりの旅行なのにぃ~
恐る恐る先生に明日から旅行ということを告げてみると、とりあえずムリさせなければ行ってもいいよ
と言われしっかり薬をもらって帰ってきました。
ま~2歳半ともなると去年にもましてさらに体力もついているので、本人そんなにぐったりではなく
ふつ~に遊んでいるので心配はなさそうですが。。。

さて、明日からの旅行無事に行くことができるのでしょうか。。。?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

初託児

今日はリョータ託児初体験
ジジ・ババに預けることは良くあるけれど公の場に預けるのは初めて。
ママもドキドキ。リョータもドキドキ
半年以上待ってやっと登録できた「チャイルドサロン」は地域のボランティアの方々のサポートと
ママたち同士の助け合いで運営されてるグループです。
4月からやっと預けられるようになったので今日の日の為に数週間前からリョータには
それとな~く「今度ママは御用があるから、おりこうにお友達と一緒にお留守番しててね」と言い続けていました。
そのおかげで(?)、別れ際はすんなり
「まま、ばいば~い」
あまりの素直さに逆に心配。。。
預けている間は大丈夫かなぁ~と心配半分とお迎えの時どんな反応をしてくれるのかなぁ~?
の楽しみ半分。
あっという間にママのフリータイムの4時間の終わりも近づきお迎えへ。
リョータが大泣きして泣きながら「まま~」といってる光景を思い浮かべながら入っていくと
なぜか「リョーちゃんのまま~」とニコニコ手を振っているリョータ
お世話になったボランティアの方に託児中の様子を伺ったところ、やはり途中泣いてしまったようで
電車を見に外にお散歩に出て気分転換をしてくれたそうです。
その後、帰ってきてからはご機嫌がよくなりママが来るのを廊下で待っていたようです。
お弁当は半分くらい食べたとのこと。ママとしては完食してほしいところでしたが、相変わらずの
食の細さは変わらなかったようです。
まー最初にしては上出来だったのではないでしょうか
お友達のYUKIくん、MOKAちゃんの助けもあって乗り切れた4時間。
また来月もがんばろぉーねぇ~


              0422takuji.jpg



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

高所恐怖症?

ランチで恵比寿ガーデンプレイスの38Fにあるビュッフェタイプのお店に入った時のこと。
子連れということで窓際の禁煙席のソファー席に案内されました。
眺めがとってもよく、リョータの好きな電車も真下に見えてとっても良い席でした

がっ、しか~し!!

なんだかリョータの窓の外の見方があやしい。。。
この腰の引け具合どこかでみたような。。。
そうそう!!パパと一緒!!
そうです、パパは「高所恐怖症」

リョータもまったく同じように腰を引きながら
「こわぁ~い!!」といって窓の近くによれないのです。
二歳にして早くも高所恐怖症?

ランチ前にいった公園の遊具に上った時も怖くて立ち上がることができず、
お尻でずりずり移動する始末
高所恐怖症は割りと男性に多いとは聞きますが、我が家に二人もいるなんて。。。

ちなみにじじも高所恐怖症でした

0415yugu1.jpg ←問題の遊具を見上げるリョータさん

0415yugu2.jpg ←何事もなかったのようにハッピー!!

0415usiro.jpg   ←高いとこじゃなければ余裕のリョータさん

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

公園

昨日からリョータと公園に行こうという約束をしていたので、お弁当を持って
砧公園までいってきました。
持ち物はリョータご指定のボールとシャボン玉。

公園に着くなり走る、走る
公園内ではほとんど抱っこもなくいっぱい歩きました
(普段もこの調子でしっかり歩いてほしいものですが。。。)

外で食べるお弁当はよく食べてくれます
今日も自分で食べれていたのでパパとママもゆっくり
お昼をいただくことができました。
その後、シャボン玉や電車ごっことお昼寝する気配が全くなく
遊び続けていました。

そして、本日の締めはアイスを食し終了

            0412ice.jpg


その後、帰りの車の中で二時間近くお昼寝。。。
最近、かな~り体力がついてきたようで今日くらいめーいっぱい
遊ばせないとお昼寝をしなくなってしまい、パパもママもへとへとです。
そろそろお昼寝なしになっていく時期にさしかかっているのかもしれませんね。。。
これも成長の証なのでしょう。。。

            0412kouen2.jpg
               

            0412kouen1.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

大惨事

月に一度のお楽しみのコストコへお買物に。
リョータに、今日はコストコにお買物だよーと言うと
「どんだけぇ~といっしょのとこ?」
いつも一緒に見ている「おネ○MA○S」でそういう覚え方をしたようです
リョータもコストコはスキなようでお買物中はかなりおりこうにしていてくれるので
パパもママもゆっくり楽しむことができます。
倉庫内に入るなり

リョータ:「なにかおっかぁ~?」とニヤリ

ママ:「何がほしい?」

リョータ:「おかしとぉー、ジュースー!!」

わかってらっしゃるのね。。。

約束どおり、ジュースとお菓子を買いお買物終了。

お腹も空いたので近くのファミレスへ行くことに。

しか~し、その時リョータさんまたやってしまったのです

車から降りお店に向かう途中、大コケ!!
少し坂になっているところで転んだのでかなり痛そうな音。
近寄って抱き起こしてびっくり
額から血が。。。。
幸い出血はすぐ止まったので保険証ももっていなかったのでそのまま自宅に帰り
大げさかな~と思いながらも近所の病院へ
0405kega1.jpg

0405kega2.jpg


診察してもらった結果、傷自体は小さいけれども結構深く切ったようで
少し跡が残るかもとの事。
念のため化膿止めの抗生物質が処方されました。
大人だったら病院なんて絶対いかないような傷でも子供は病院で診てもらうべきなんだと
また一つ勉強になりました。

本人はすっかり元気にしているので心配はないようですが、短期間に二度も流血するケガを
するなんて。。。
三度目はないように気をつけないと!!
これからは、お守り代わりに保険証もって歩くことにします。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

お花見2

桜の見ごろも今週が最後だろうということで
今日もまたまた庭園美術館へ。。。
風で桜が舞っていてとてもきれいでした。

子供たちはシャボン玉をやったり桜の花びらを拾ったり、松ぼっくり探しをしたりと
忙しそうに動き回っていました。

           0404hanami1.jpg  0404hanami2.jpg


最後はみんなで記念写真。
全員前を向いてくれなかったり、イスに座らなかったりと一苦労。
おかげで肝心な桜が写っていませんでした

            0404hanami3.jpg


この後、庭園を出るとすぐに全員撃沈
ママたちのお楽しみの時間がやってきたのでありました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ミニSL

水曜日は、世田谷公園のミニSL運行の日。
春休みということもあって平日にもかかわらず長い列が。。。
通常は15分間隔での運行のようですが臨時運行に変更されていました。
大人1人で子供2人まで一緒に乗車できるということでお友達のママと交代で
全部で3回乗車してきました。

        0402setagaya2.jpg         0402setagaya3.jpg

次はお友達のママと乗ってね!の言葉に
「ママといっしょにぃ~」といってビビリぎみ
何とかなだめて無事お友達のママと乗ることに
到着後、「リョータ、ひとりでのれたの。さみしくなかったの」と報告されました。
本人としてはかなりの達成感があったようで少しは自信がついたのではないでしょうか

昼食後、リョータのもう一つのお楽しみ、足こぎ車とD51が止まっている公園へ
リョータにとっては天国ですが、ママにとっては地獄の場所。。。
足こぎ車はまだ足がとどかないのでママが押さなければならないのです
腰を曲げながらの操縦はかなりきつい!!
本当はいけないのですが、途中からお友達のSyoちゃんの後ろに乗せてもらうことに
「リョータがやるぅ~」というのかと思いきやとっても楽しそうに乗ってくれたので一安心。
ママも大助かりでした

               0402setagaya1.jpg


そんな楽しい場所から帰ろうとする気は全くなし。
来週またSL乗りにこよう!!ということで納得させ帰ることに

ますます体力がついてきたリョータさん。
ママも体力つけなきゃついていけないわぁ~!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Tezumika

Author:Tezumika
リョータ(3歳)

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつになったの
リョータ

*script by KT*
