コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ママダンス


今日はママのダンスの日。
今回初めての参加になりますが、ここは相互託児で一回45分間、ストレッチをしたり
ダンスをしたりするグループなのです
昨日に引き続き、今日もリョータはママとしばしの別れ。
リョータも今回が初めてといくことで、お友達のママと前半後半に別れ参加することにしました。
前半、ママは託児でリョータとお友達のYukiくんを見ることに

周りではママと離れて大泣きしている子もいましたが、リョータはママがいるので絶好調

いよいよ交代の時間です。

まま:「YukiくんとYukiくんのママと一緒に遊んで待ってね」

リョータ:「うん。あそんでるぅ~!ばいばぁ~い」

第一関門クリアー!!

簡単なフラダンスをやったりストレッチで久しぶりに体を伸ばして気持ちいいのと同時に体の硬さを
再確認することができました
45分間の楽しい時間はあっという間に過ぎ託児部屋へ行ってみるとニコニコして遊んでいるリョータの姿がありました。

リョータ:「リョータ、おりこうに待っててくれたよ」←日本語間違ってますから。。。

大泣きしていたら次回は難しいかなぁ~なんて思ってたけど、泣くこともなく遊んで待っていることが
できたので次回もまた参加しようと思いました。

ママも久しぶりに体を動かしてリフレッシュすることができました

リョータ、また次回もよろしくぅ~

               0528dance.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

試練の一日

今日はリョータにとって試練が2つある。

まず1つ目は歯科検診
前回行った時に、白衣を着た先生を見た瞬間大号泣
まだ何もしてないのに。。。
なので今回は検診の何日か前から洗脳開始。

まま:「今度、歯医者さんに虫歯がないかみてもらうから大きくお口あけれるかな~?」

リョータ:「いやっ!!」

まま:「ちゃんと診てもらわないと虫歯になってお菓子とか食べられなくなってもいいねっ!!」

リョータ:「大きくお口あけられるぅ~」

こんな会話を何日か繰り返し、本番当日。

順番を待っている間は絵本を読んだり落ち着いていたので、今日は大丈夫だろうと安心していた
のもつかの間、名前を呼ばれたので絵本を片付けて行こうとすると

リョータ:「いやっ!!いかないっ!!」

やっぱりか。。。

ムリヤリ診察室に入ると案の定大号泣
「お口の中診てもらうだけだから痛いことしないから大丈夫だよ」と宥めながらなんとか
診察してもらっているうちに本人も途中から口の中を診てもらっているだけで怖くないと
わかったようで素直にお口を大きくあけていました
保健師さんにも偉かったねぇ~!!上手にお口あけれたねぇ~とほめられると
得意げに「リョータ、にぃにになったの」
だそうです

その後の歯みがき指導もほめ殺し攻撃でなんとかやり過ごし歯科検診を
終了することができました。


最近、ジュースやらラムネやらの摂取が多いのでドキドキでしたが、今回もなんとか
虫歯なしでクリアー

フッ素はまだかけていないので引き続き気合をいれて歯磨きがんばるぞぉ~

二つ目の試練。

二回目のチャイルドサロン。

前回の記憶が残っていたようで、住区センターに入った瞬間

リョータ:「リョータ、ここいやぁっ!!」  へぇ~覚えてるんだぁ~

まま:「お友達みんなと遊べるから楽しいよぉ~

リョータ:「いやぁ~

今日はお友達のYukiくんのママがお当番なので知ってるママがいたら大丈夫かと思い
何日か前から洗脳していたのですが、あまり効果はなかったようで受付をしている間も
おもちゃで遊びながらこちらの様子をチラチラチェックされ
「ままさぁ~ん!まぁまぁ~」 と不安な様子。
案の定、別れのときは大号泣

後から聞いたところによると40分近く泣いていたそうです。
その後は、気を取り直して遊びはじめお弁当もしっかり食べていたそうです。
リョータなりに考えて良い子にしていたらママが迎えに来てくれると思ったのでしょう

お迎えに行った時は

リョータ:「ままぁ~リョータいい子に待っててくれたよぉ~」と元気な姿をみせてくれました。

今日は試練が沢山あったけど、なんとかクリアーできてよかったです。
こうして一歩一歩大きくなっていくのねぇ~

来月もまたがんばろうねぇ~

                0527salon.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

お気に入り

普段はプラレールばかりやっているリョータさんですが、なぜか今日はこんなものが
お気に入りに。。。

笑ってるし。。。

             0526poron1.jpg
                       まぁーまぁ、みてぇ~


とっても楽しそうだけど、この先ママはちょっと心配だぞぉ~


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

親子体操

今日は月一回行われている親子体操に出席しました。
今回で2回目。リョータも前回に比べてとても楽しんでいました。

音楽にあわせて踊ったり、ママのひざの上に乗ってバランスをとったり、鉄棒にぶら下がったり
平均台の下をくぐって跳び箱の上に上ってジャンプしたりと一時間びっちり動きます。
おかげでその後のお昼ご飯はさすがのリョータもがっつり食べてくれるので、充実の一日です。
できれば週一回くらいあればうれしいのですが。。。


                0521tetubo.jpg



昼食後、まだまだ遊び足りない様子なのでおもちゃが置いてあるお店で一時間近く遊ばせ
なんとか満足させ帰宅することになりました。
益々、体力がついてきているようで毎日こっちがぐったりです。

    0521cook.jpg         0521dango.jpg
           コックさんの帽子どぉ?            ひっしょぉー!だんごけん!!
                             


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

お誕生日会

今日は5月生まれのお友達のYoくんとKioraちゃんの3歳の
お誕生日会をしました
大人7人。子供8人。
ま~騒ぐ騒ぐ。ケンカするする
ママたちのっけからぐったりです

ケーキだよぉ~の声に全員集合!!

お誕生日ケーキにろうそくを3本たてるとみんな自分で消したいらいく身を乗り出して
歌を歌う前に消されてしまう勢いでした。

当然リョータも。。。

リョータが!リョータがっ!!

誰のお誕生日なのか全くわかりません。
(ろうそくはお誕生日の人が消すという意味がわからないのでしょう)

結局みんなで吹き消していました

               0519cake.jpg


ちなみに本日主役のお二人はリョータの右隣のお二人さんでした。(おめでとぉ~

リョータはケーキをあまり食べないので今日もこのバースデーケーキも食べないだろうと
思っていたらいちご以外全部完食!!それでも足りなくてもう半分もらってました
珍しい。。。
これで夕飯は食べないでしょう

その後、みんなでしまじろうのビデオ鑑賞

               0519video.jpg


やっぱりみんなしまじろうが大好きなんだね

ひと時平和な時間が流れておりましたがそんなのはあっというまに終わり

その後も、あちらこちらで物のとりあいやつかみ合いのケンカが。。。
まーこれも彼らにしてみたら遊びのひとつなのでしょう

これからもみんなよろしくねっ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

いろんなことが。。。。

2歳半をすぎるといつの間にか色んなことができるようになったりお話ができるようになったりで
びっくりさせられる。

少し前までは滑り台も怖がりなかなか一人で滑ることができなかったのに今ではこの通り
自分なりにスピード調整をどうやったらできるのか考えながら滑るように

              0516kouen.jpg


三輪車も少しづつですがこげるようになりました

   0516sanrin1.jpg     0516sanrin2.jpg


でも、うまくこげないとすぐに怒るので後ろからちょっと押してあげようかと
思うと「じぶんでぇ~!!」といって怒るし、かといって押さずに見守っていると
またまたうまくこげなくて怒りまくる
どうしたらいいのか全く対応に困ります
最近こんな状態が多々あるので扱いづらくなってきてとっても疲れます

言葉もだいぶ文章になりはじめました。

ある日の会話

ママ: リョーちゃん、ママお洗濯干してくるから一人で遊んで待っててくれる?

リョータ: いやだぁ~!どうしてかっていうと一人だとさみしいから。。。

ちゃんと理由付けまでできている。。。

かと思うと

ママ: 悪いことした時はなんていうの?

リョータ: ごめんねください!!   間違ってる。。。なんでわざわざ難しくするんだろうか。。。

      もうしませんっ(←必ずセットで言う)

心がこもってない。。。

やっぱりまだまだこれからのようですね

もう少しがんばりましょう!!





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

プレゼント

今日のリトミックは母の日のプレゼント(?)ということで
画用紙でエプロンを作ってくれました~

              0508epuron.jpg


エプロンを手渡されるとき 「I love you」まぁまぁ~といってくれました~

この言葉は先生に教えてもらって言った(言わされた?)言葉ですが、それでも少しうれしかったなぁ~
母の日は今までは感謝をする方の立場だったのにこれから感謝される立場になるんだなぁ~と
ちょっと不思議な気持ちにさせられた日でした。

ありがとね、リョータ!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

こどもの国

今日はこどもの国。
「こーたんにぃに」とは二度目のこどもの国。
楽しみ楽しみ

GWならではの通勤電車並みの東急こどもの国線に揺られてたどりついた時にはもう汗ダク

でも、
久しぶりにこーたんにぃにと遊んでもらってたのしいたのしい。

シャボン玉作ってくれてきれいきれい。

こいのぼりがたくさんあって、すごいすごい。

                 0504koi.jpg


なによりソフトクリーム、おいしいおいしい。

                    0504ice1.jpg


でも、眠くなってきた。

       0504ice2.jpg         0504ice3.jpg


こーたんにぃに、いっぱい遊んでくれてどうもありがと


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

恵比寿~エド・エンバリーのイベント


リョータの食事エプロンやごはんの取り皿、パジャマなど、いくつかのものには
エド・エンバリーのえが描いてある。
動物や乗り物やいろんなものがあるけれど、どれも結構かわいく一家揃ってお気に入り

                   0503edo.jpg


そんなエドのイベントが恵比寿でやってると言うことで、早速出かけ。

さすがの恵比寿、会場につくまでに「動く歩道」や「電車の絶景ポイント」、おもちゃの兵隊が時間を告げる「仕掛け時計」とリョータの好物盛りだくさんでなかなか目的につけない。
やっと着いたと思ったとたん遠くに東京タワーが見えてきた日にゃ。。。。

そんなこんなで、イベント会場についたときにはリョータ君ほとんどお腹いっぱい。
かえるさんのアーチの前でも、汽車のまえのお花畑でもムヒョージョー・・・

        0503flogjpg.jpg    0503kisya.jpg



それでもスタンプラリーで缶バッチをもらい、マックでポテトを食べて、楽しいことたくさん!
帰りはすっかりダウン。
       
                    0503sleeping.jpg


明日はこどもの国。
久しぶりに「コータンにぃに」にも会えるので楽しみです♪









テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Tezumika

Author:Tezumika
リョータ(3歳)

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつになったの
リョータ

*script by KT*
