コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ディズニーランド


行ってきました~ディズニランド!!
リョータ1歳のお誕生日のお祝いで行った以来。
前回は怖いとかいろんな事がわかってない時期に連れて行ったので、キャラクターたちに会っても
特に号泣するわけでもなく、それなりに楽しんでいましたが、今回は意思表示や物事がわかり始めている
2歳。もしかしてキャラクターを見た途端に大号泣しちゃうかも。。。
いつものリョータのへたれ具合から絶対怖いの連発かと思いきや全然平気みたい
キャラクターがテーブルに回ってきてくれるレストランでは怖がることもなく
遠くにいるキャラクターを興味深げにガン見!!
プーさん、ティガーあたりはリョータもよく知っているのでしっかり笑顔で記念写真。

0627poo.jpg


                           0627tiger.jpg



しか~し!!





続きを読む

コンテントヘッダー

リベンジ

今日は前々からのリョータのリクエストで「アンパンマンミュージアム」へ行ってきました。
今回の最大の目的は前回怖くてできなかったアンパンマンと握手をすること。
リョータアンパンマンこわくないから握手してあげるの
と言うことでママもパパもそうかそうかということで微妙な天気の中いってきました。
やっぱり平日とは違い、週末はかなり混んでいました。
気のせいか平日はアンパンマンの姿を頻繁に見ることができていた気がするのですが
今日はなかなか出くわさず、リョータも残念そう。
雲行きも怪しくなってきたので残念だけどそろそろ帰ろうかと思った矢先
アンパンマン登場!!

まま: リョータ、アンパンマンきたよぉ~!!ままここにいるから握手してきなよっ!!

リョータ: いやぁ~ままも抱っこしてきてぇ~

まま: えぇぇーーーー

自分で怖くないから握手してくるっていったやぁ~ん

結局、抱っこしてアンパンマンのところまで行き握手。

     0621akusyu1.jpg   0621akusyu2.jpg
                        黄色の帽子がリョータで~す


まー前回は抱っこしていっても怖すぎて自分では握手できず、ママが握手してぇ~だったので
それに比べれば自分で握手しただけ進歩だったかなぁ

調子にのったリョータは抱っこなら全然怖くないと思ったらしくその後4回ほどままに抱っこされ
握手をしにいったのでした。

置物のアンパンマンにはこんな近くで写真とれるのに。。。残念

                    0621anpanningyo.jpg



             0621papato.jpg



最後はぱぱと「いいかお~!!」





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

大満足!!

またまた健康保険組合の施設にお世話になりました
今回はイタリアンレストランのランチコース
組合員価格で。。。

お子様メニューもあったので子供たちの分も予約しました。

お子様メニュー
・かぼちゃのスープ
・ハンバーグ
・エビフライ
・カニのクリームスパゲッティー
・サーモン
・プリン
・ジュース

とこんな感じだったかな?

結構なボリュームだったのでリョータはあんまり食べないかなーと思っていたのですが
これが子供たちみんな食べる、食べる

        0620ryota.jpg  0620syo.jpg  0620mirai.jpg


ファミレスとかで出てくるスープなんて今まで飲んだこともないのに
こちらのかぼちゃスープ全部飲みほしました
やっぱりおいしい物はわかるのね。。。

リョータさんのお世話をしながらの食事だったのですっかりママたちのコースの写真を
撮るのをわすれてしまいました。
とりあえず、メニューだけでも。。。

レディースランチメニュー
・ホタテ貝とポアローのカルパッチョ
・パパイアとコンソメのジュレ アブルーガ添え
・2色の冷製カッペリーニ フレッシュトマトとペースジャポネーゼ
・ライムの氷菓子(フラッペのようなもの)
・牛肉と鴨肉のビトキーネ フォアグラのラビオローネ添え
・ドルチェ盛り合わせ(ワゴンから好きなものを選ばせていただきました)
・パン
・ドリンク

大満足。相当お腹いっぱいになりました

2時間以上かけてのランチだったので、さすがに子供たちも飽きてきた様子。

ランチ後、今日の目的その2の「東京おもちゃ美術館」へ。

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ぴよぴよ

今期初のぴよぴよクラス(未就学児向けに近くの幼稚園で行っている園庭開放などの活動)
今日は園児と隣接している小学校の生徒さんと一緒に避難訓練をしました。

先生には訓練の時にサイレンがなるので怖がるかもしれないかもしれませんが大丈夫ですか?
と言われていましたが怖がるどころかサイレンの音に興味津々
サイレンなってるから早く逃げないと!!と言っても

「なんでぇ~?どうしてぇ~?」で全く動く気なし

早く逃げないと大変なんだよ!!

「なんでぇ~?どうしてぇ~?」

イライライライラ

みんな並んでるよっ!!

ママ行くからねっ!!

リョータもいくぅ~

やっとの思いで列に並ばせ小学校の校庭に避難。
校長先生の地震の時の注意などのお話を聞いているときも

「先生なにはなしてるのぉ~?」

「どしてぇ~?」 「なんでぇ~?」


もーいーから静かにしてなさいっ!!!

まー二歳児にしてみたら遊びを中断させられて理解できない話を聞かされて
つまらなくなるのも当たり前でしょうけど。。。
まっ、がんばったほうかな

避難訓練後、早速遊びの続き。。。

洗面器に石鹸が入ったものがあって
ずーっとぐちゃぐちゃ、ぱちゃぱちゃ。
泡を立てて腕にぬりぬり
「お風呂であわわなのぉ~」と腕中石鹸だらけ
お砂遊びの後だったのですっかり汚れはおちすべすべお肌に(笑)
と思っているのもつかのま全身ぐっしょりになっていることに気がつき
がっくり

結局、全身着替えて帰ってきました。

お家ではお部屋をべちょべちょにされるからなかなかやらせてあげられない
遊び。そんな遊びがやっぱり子供にしてみたら楽しんだね

     0617piyopiyo1.jpg     0617piyopiyo2.jpg
            あわわなのぉ~             せっけんたのしいぃ~
    

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

消したかったぁ~


今日はお友達のSyoちゃんのお誕生日会

自分の誕生日ではないのにローソクの火を消したがる子供たち

案の定、Happy Birthday~の歌とともにSyoちゃんがローソクを消した途端

「リョータがけしたかったぁ~!!」 と大号泣

あなたの誕生日じゃないですからっ!!

             0616birthday.jpg


リョータの3歳のお誕生日まで我慢しましょうね~





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

ばんざ~い!!


リトミックのある木曜日はこのところ毎週雨。

外遊びがなかなかできずにストレスたまり気味。

今日は、午後から雨もあがりみんなで「ばんざ~い!!」

とってもいい顔のみんなでした

          0612bannzai.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

お掃除好き?!


月一回の親子体操の後いつものようにランチをした後に子供用品の売り場へ直行。
ここは子供が大好きなおもちゃがいっぱいあって毎回リョータも楽しみにしている場所です。

今日のお気に入りは掃除機

おもちゃといってもかなりリアルにできています

    0611actus1.jpg    0611actus2.jpg


普段お家でママが掃除機をかける時はとっても嫌がってキゲンが悪くなるのに
ここでは積極的にお掃除、お掃除。
掃除機のかけ方も様になってるわ~

その調子でお家でもよろしくね~




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

二歳半健診


二歳半健診といいつつまもなく二歳八ヶ月。
久しぶりに出産した産院にリョータの健診に行ってきました。

「この病院はリョータが産まれた病院なんだよ」と教えてあげると
「どーしてぇ~?」といつもの言葉が返ってきました
「覚えてるぅ~?」覚えてるわけがないと思いつつも聞いてみると
「おぼえてるぅ~!!」と超いいかげんな返事が

そんなやり取りをしながら早速、測定から。

体重:11.5kg
身長:90.2cm
胸囲:49.6cm
頭囲:50.2cn

相変わらず、小ぶりです。ま~リョータは産まれたときから小ぶりちゃんで
身長・体重の増え方もその頃からスローペースなので心配はないとの事でした
母子手帳にある発育曲線にあてはめても体重は真ん中より若干下で身長は真ん中あたり
心配なさそうです。


その後、心理相談。

簡単な型抜きされているパズルをしたり、つみきで先生が作った形と同じものを作らされたり
クレヨンで同じように線を引いたり、絵を見て何かを答えたりと盛りだくさん。
ぎこちない所は多々ありましたが、なんとかクリアー。
問題なし。

次に、先生による触診?内診?

お腹の張りや歯の本数、男子なのでおちんちんの具合?
これらも問題なし。
その後、先生から二歳半以降のお子さんに対しての注意事項ということで
3点お話がありました。

1.早寝早起き。

今は就寝9時~9時30分、起床7時30分~8時なのですが、先生にはあと30分づつ
早くするようにと注意されました。
30分、結構きついなぁ~

2.TV、DVDを見せすぎない。

これは、TV、DVDだと一方通行になってしまいコミュニケーション不足に陥ってしまうそうです。
我が家は親子揃ってTV好きで特にお笑い番組は大好物。
結構、笑いの部分でコミュニケーションとれてるかなぁーなんて思ってたけどそんなこと言ってる
場合じゃないらしいです

3.同年代のお友達と外遊びをいっぱいする


この3つの項目のうちクリアーしたのは唯一外遊びだけでした。

大人の都合でお気に入りのDVDを見せているのもよくないことなのだ
と反省しました

約2時間かけての健診が終了し、その後リョータと六本木ヒルズでランチをして
普段は平日でも子供連れで混んでいる親子休憩室や子供向けのお店も雨が降っていたおかげで
ほとんど貸切状態だったのでリョータも一人平和に遊ぶことができてゆったりとした時間を過ごして
帰ってきました。

たまにはリョータと二人だけのこんな外出もいいかもねっ!!


  0609hils1.jpg     0609hils2.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

にあうぅ~?


                        0607megane.jpg
                          まぁまぁ~にあうぅ~?

とニヤニヤしながらかけているサングラスは数年前旅行に行った時に衝動買いしたもの
衣替えを兼ねて不用品の整理をしていたところ買って満足してそれっきりに
なってしまっていたかわいそうなサングラスなのです。(っていうかすっかり忘れてたし)

今日、久しぶり日の目をみることができました。(すっかりおもちゃになってるけど。。。)

まだまだ、片付け途中。リョータのおもちゃになりそうなものがどんどん出てきそうです

                        0607megane1.jpg
                           写真とっていいよぉ~


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

うまくできた~

朝から雨が降っていたので、リトミック終了後そのまま児童館へ

置いてあるおもちゃ、遊具での子供だちの遊び方が少し前と比べて変わってきました。
ボールプールではほとんどゴロゴロして遊んでいたものが、自分たちでかごを持ってきて
その中にボールを入れて「豆まきゴッコ」をしてみたり、車のタイヤでできたシーソーも
今までは、一人でのってユラユラしているだけだったので、今日は端っこにお互いのって
本来のシーソーとしての遊びが成立していましたー

0605xnk08.jpg 0605siso.jpg



子供同士絡んで遊ぶことが増えてきたのでだいぶママたちも楽にはなってきました。

がっ、
楽しそうに「キャーキャー」遊んでいたかと思lったら次の瞬間「キャーキャー」と楽しげな声が
「ギャーッ!!もーっっ!!ダメッ!!」に。。。

まだまだ監視の目は緩められそうもないです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Tezumika

Author:Tezumika
リョータ(3歳)

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつになったの
リョータ

*script by KT*
