コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

さよなら、モウモウさん

目黒川沿いにあるカフェとパン屋さんが隣接しているお店が8月いっぱいで
閉店してしまうので今日はお友達のKyoちゃんと最後のランチに行ってきました。
このお店の前には牛の置物があって通るたびにリョータはよく
モウモウさん、モウモウさん。といっていました

こちらのパスタランチはママたちも大好きで、パンもユニークなネーミングがいっぱいで
おいしいものばかり

また一軒お気に入りのお店がなくなってしまい残念だわ。。。
子連れに優しい新たなお店探しをしなければ。。。

さよなら、モウモウさん。

            0829opatoka.jpg





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

親子パン教室


お友達のSyoちゃんと生協主催の「夏休み親子で創作パンづくり」にいってきました。
親子でといっても幼稚園・小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが中心。
なので、リョータたちはこね上がった生地をもらいちょっとだけこねさせていただきました。
それでも本人たちはうれしいようで粘土感覚で一生懸命こねていました。

               0820pankone.jpg


今回は、普通の生地に好きな形をつくって焼く創作パン。揚げパン。ウインナーロール。の3種類。

まずは、創作パン。

リョータは当然ですが、ママもパン作りは初挑戦

創作パン。。。さて何を作ろうか。。。

粘土遊びを思い出し、アンパンマンの顔を作ってみることにしました。

生地に目、口、鼻。眉。ほっぺ。とパーツをのせてなんとな~くアンパンマンらしき
ものができたのですが焼き上がってびっくり!!
だ・れっ
素人が細かい事をしてはいけません。。。

                0820pan3.jpg


上は単純にまぁ~るくした上にアーモンドスライスを何枚かのせた物。(リョータ作)
下はアンパンマン。。。(ママ作  トホホ
生地が広がることをあまり考えていなかったのでそれぞれのパーツがあちこちに
とっちらかっちゃいました

パンは単純な形に限ります

出来上がったアンパンマン(らしきもの)をみて

リョータ: あぁぁ~アンパンマンがこわれてるぅ~ どぉ~してぇ~

ママ: あっ ごめん。。。

一応、それぞれのパーツがどれかを説明してごまかしごまかし納得させて記念写真。
なんとか満足してくれたようです。

                0820pan2.jpg



今回のママの目的は、パン作りを通して普段あまりパンを食べないリョータがパンを
好きになってくれればと思い参加してみたのですが、全く効果なし。
食育、失敗に終わりました。

パンはあまり食べてくれませんでしたが、生協の委員の方々作ってきてくれた
スープやお惣菜がとってもおいしかったようでそちらをいっぱい食べていました。

                0820pan4.jpg


ママのモクロミは失敗に終わりましたが、リョータにとって楽しい思い出になったのでは
ないでしょうか?
また機会があったら是非、参加したいと思いま~す

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

2008夏 花火

今日は多摩川花火大会。天気予報では夕方から雨という予報だったので
心配はしていましたが、無事開催されました。
多摩川の花火大会はリョータにとって3回目。
基本、ヘタレのリョータなので花火大会のような大きな音が出るものには
怖がるだろうと思いきや花火は大好きなようで毎年楽しんでいます

始まる前からかなりのテンション

                       0816hanabi1.jpg


気分上々なのはなによりですが、リョータくん只今トイレトレーニング中。
おかげさまでほぼトイレでできるようにはなってきたのですが、花火大会会場のように
人が沢山集まる場所のトイレは大行列。今までのオムツの時とは違ってトイレの心配が。。。
念のため間に合わないことを想定して、なんとかリョータを説得し紙パンツをはいて
もらうようにしてもらったのですが、最近のリョータは「紙パンツでは気持ち悪いからしたくなぁ~い」
なんて言うように。。。(ちょっと前までは紙パンツでしてもなんとも感じなかったくせにぃ~

一回目:いきなり「うんち」コール!!とりあえず、打ち上げ1時間前ということもあり
     まだ列が短かったのでなんとかクリアー

二回目:案の定、打ち上げ10分前。当然トイレにも列が。。。

パパ、ダッシュ!!

あんなに打ち上げ時間を待ちこがれていたのに間に合わないのか。。。
と心配していたら人混みの中からパパとリョータの姿を発見!!
無事打ち上げまでには間に合いましたぁ~

打ち上げ時間は約1時間。

ほとんどリョータは座ることなく、大興奮で花火大会を鑑賞していました

せっかくなので花火を撮ろうとがんばりましたが、我が家のデジカメではここまで。。。

         0816hanabi.jpg

とってもいい花火でした

来年もまたこようねぇ~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

トーマス


夏休みど真ん中で混むのを覚悟でいってきました、サンシャインシティへ。
目的はトーマス。
早速、入口でいただいた帽子をかぶり気合十分

                  0811bousi.jpg


入口すぐにはトーマス、ゴードン、ヘンリーがいて、早速トーマスと記念撮影。

                  0811tomasu.jpg


午前中早い方が少しは空いてるかと思ってがんばって行ってみたけれど
甘かった。。。
ディズニーランド並みに乗り物は50分待ち
50分も待たなければせっかくなのでトーマス列車に乗せてあげたかったけど
絶対ムリ!!
ということで10分待ちで乗ることができる小さめのトーマス列車に乗ることに
しました

               0811densya.jpg  一番前に乗れてよかったねぇ~


もっと沢山写真とってあげたかったのにぃ~
残念ながらバッテリー切れ。。。(ごめんねぇ~)

トーマス列車の後も、木製列車釣りにスタンプラリー色々やってきました。

出口に行く手前はトーマスショップが。。。

当然、素通りできるわけもなく色々買わされました

最近、戦隊物にはまっていたリョータだけにトーマスに夢中になってくれていてくれた方が
ママはとしてはうれしいのですが。。。

いかがなものでしょう?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

初観戦


今日はパパと東京ドーム。野球日本代表の壮行試合を見ににやって来ました。
初めての野球場。そのきれいなフィールドに目を輝かせて

リョータ: 「きれいだねぇ

試合が始まると、ファールボールが飛んでくると信じて疑わず

リョータ:「ボールこないねぇ

そんな興味深々な姿も2回の表にはすかっり飽きてしまい

「お家かえる~」 「ママはぁ?」 「ジュ~ス~!」

挙句の果て「お~り~る~」。。。。
どうやらきれいなグラウンドの中に入りたくなってしまったようです。
まあルールもわからないから飽きるのも仕方ないか・・・

そうこうしてるうちに、眠くなり。3回表から8回まで熟睡
目覚めた時にはもう試合終了間際
帰り際に一言

「ぱぱ。また来ようねぇ」って全然野球みてねぇだろ!!

               0809baseball.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

お別れ会

乳児の頃からずーっと仲良く遊んでいたYukiくんが福岡に引っ越すことになり
最後にみんなでアンパンマンミュージアムへいってきました。

今日も朝からかなりの暑さ
こんな暑さの中アンパンマンは出てきてくれるのかとちょっと心配でしたが
さすがアンパンマン
この暑さの中、子供たちのためにがんばってくれてました。

ありがとう、アンパンマン!!


リョータは今日、自分でアンパンマンのところまでいって握手してもらいにいくと
はりきっていたのでアンパンマンを見つけると

ママ!!はやくはやくっ!!と急かされ
無事、アンパンマンと握手することができました~

   
                   0808anpan.jpg  
                    あんぱんま~ん!!あくしゅしてぇ~
   

何度きても子供たちは飽きることなく楽しそうに遊んでいます。

でもそんな楽しい時間はどんどん過ぎ、お別れの時が。。。

子供たちは引越しの意味などわかるわけがなく、バイバイしてもまた会えるくらいにしか
思ってないだろう。。。
なので、子供同士がさみしがるというより乳児からお互いの子供たちの成長を見届けてきた
ママたちがとってもさみしくなってしまい、気のきいた言葉をかけたかったのに。。。
「今までありがとう!元気でがんばってねっ!!」を言うのがいっぱいいっぱいでした。
これ以上言葉にしようとすると涙がでてしまいそうで。。。
育児の悩みをみんなでいっぱい話したり、お買物もいっぱい行ったね
子供連れでのお買い物は一苦労だったけどね
お昼寝の時のひと時のお茶タイム
楽しいことばかり。。。
本当にいっぱい遊んでくれてありがとう!!

遠く離れて寂しくなるけど、また会おうねっ!!

         0808iriguchi.jpg






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

林試の森

毎日暑くて何して遊ばせようと悩んでいたところ、お友達のSyoちゃん一緒に
前々から行ってみたかった林試の森のジャブジャブ池に行ってきました。

緑がいっぱいの中に滝があり、滝の上からは水が噴水のように出てきたりと
噂通り、かなり楽しめそう


ママ: 「リョーター、楽しそうだねぇ~」

リョータ: 「たのしくない。。」

なんだとぉ~!!

暑い中がんばってきたんだからなんとしても入ってもらわねいとっ!!

とにかくヘタレ具合が相当なリョータくん。どこにいっても最初はなかなか
遊んでくれません。

とりあえず、水着にきがえましょー!!

            0804iya.jpg


水の中に入るのも抵抗されやっと入ったと思ったら

ママもいっしょにきてぇ~

足首ほどの深さだったので仕方なく入水。

これが、かなり冷たくてきもちいぃ~
びっしょりかいてた汗が一瞬でひいてしまいましたぁ

池の周りも日陰で涼しく、ひと時ママたちもゆっくりすることができました。


               0804taki.jpg まぁまぁ~みてぇ~


            カメにのっちゃったぁ~0804kame.jpg



水遊びの後は池の向かいにある公園の遊具で遊び大満足。

            0804siso.jpg



ジャブジャブ池は8月いっぱいやっているそうなので、是非また行きたいと思いま~す

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

阿波踊り

夏祭りが続く最近、今日は毎年商店街で行われる
「阿波踊り大会」
リョータは今年で3回目。
毎年とっても楽しみにしています。
去年、おととしと純粋に踊りをみて喜んでいたリョータくん。
今年はというと。。。
連日続いていたお祭りで味を覚えた「カキ氷」に夢中。
カキ氷食べたさにお祭りに行きたい~とせがまれ
今日もイチゴのカキ氷を買わされました
結局、踊りなんてどうでもいいのよねぇ~

途中、お友達のFumiくんと会ったので記念写真。

                 0804ryofumi.jpg

せっかく甚平さんも着たことなのでお祭りらしいちょうちんの前で
パパとも記念写真

                 0804paparyo.jpg
                        ピースもできるようになったよぉ~

明日は、よさこい祭り。またカキ氷買わされそうだ。。。






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

Tezumika

Author:Tezumika
リョータ(3歳)

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつになったの
リョータ

*script by KT*
