コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

試練の一日

今日はリョータにとって試練が2つある。

まず1つ目は歯科検診
前回行った時に、白衣を着た先生を見た瞬間大号泣
まだ何もしてないのに。。。
なので今回は検診の何日か前から洗脳開始。

まま:「今度、歯医者さんに虫歯がないかみてもらうから大きくお口あけれるかな~?」

リョータ:「いやっ!!」

まま:「ちゃんと診てもらわないと虫歯になってお菓子とか食べられなくなってもいいねっ!!」

リョータ:「大きくお口あけられるぅ~」

こんな会話を何日か繰り返し、本番当日。

順番を待っている間は絵本を読んだり落ち着いていたので、今日は大丈夫だろうと安心していた
のもつかの間、名前を呼ばれたので絵本を片付けて行こうとすると

リョータ:「いやっ!!いかないっ!!」

やっぱりか。。。

ムリヤリ診察室に入ると案の定大号泣
「お口の中診てもらうだけだから痛いことしないから大丈夫だよ」と宥めながらなんとか
診察してもらっているうちに本人も途中から口の中を診てもらっているだけで怖くないと
わかったようで素直にお口を大きくあけていました
保健師さんにも偉かったねぇ~!!上手にお口あけれたねぇ~とほめられると
得意げに「リョータ、にぃにになったの」
だそうです

その後の歯みがき指導もほめ殺し攻撃でなんとかやり過ごし歯科検診を
終了することができました。


最近、ジュースやらラムネやらの摂取が多いのでドキドキでしたが、今回もなんとか
虫歯なしでクリアー

フッ素はまだかけていないので引き続き気合をいれて歯磨きがんばるぞぉ~

二つ目の試練。

二回目のチャイルドサロン。

前回の記憶が残っていたようで、住区センターに入った瞬間

リョータ:「リョータ、ここいやぁっ!!」  へぇ~覚えてるんだぁ~

まま:「お友達みんなと遊べるから楽しいよぉ~

リョータ:「いやぁ~

今日はお友達のYukiくんのママがお当番なので知ってるママがいたら大丈夫かと思い
何日か前から洗脳していたのですが、あまり効果はなかったようで受付をしている間も
おもちゃで遊びながらこちらの様子をチラチラチェックされ
「ままさぁ~ん!まぁまぁ~」 と不安な様子。
案の定、別れのときは大号泣

後から聞いたところによると40分近く泣いていたそうです。
その後は、気を取り直して遊びはじめお弁当もしっかり食べていたそうです。
リョータなりに考えて良い子にしていたらママが迎えに来てくれると思ったのでしょう

お迎えに行った時は

リョータ:「ままぁ~リョータいい子に待っててくれたよぉ~」と元気な姿をみせてくれました。

今日は試練が沢山あったけど、なんとかクリアーできてよかったです。
こうして一歩一歩大きくなっていくのねぇ~

来月もまたがんばろうねぇ~

                0527salon.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tezumika

Author:Tezumika
リョータ(3歳)

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつになったの
リョータ

*script by KT*
