コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

二歳半健診


二歳半健診といいつつまもなく二歳八ヶ月。
久しぶりに出産した産院にリョータの健診に行ってきました。

「この病院はリョータが産まれた病院なんだよ」と教えてあげると
「どーしてぇ~?」といつもの言葉が返ってきました
「覚えてるぅ~?」覚えてるわけがないと思いつつも聞いてみると
「おぼえてるぅ~!!」と超いいかげんな返事が

そんなやり取りをしながら早速、測定から。

体重:11.5kg
身長:90.2cm
胸囲:49.6cm
頭囲:50.2cn

相変わらず、小ぶりです。ま~リョータは産まれたときから小ぶりちゃんで
身長・体重の増え方もその頃からスローペースなので心配はないとの事でした
母子手帳にある発育曲線にあてはめても体重は真ん中より若干下で身長は真ん中あたり
心配なさそうです。


その後、心理相談。

簡単な型抜きされているパズルをしたり、つみきで先生が作った形と同じものを作らされたり
クレヨンで同じように線を引いたり、絵を見て何かを答えたりと盛りだくさん。
ぎこちない所は多々ありましたが、なんとかクリアー。
問題なし。

次に、先生による触診?内診?

お腹の張りや歯の本数、男子なのでおちんちんの具合?
これらも問題なし。
その後、先生から二歳半以降のお子さんに対しての注意事項ということで
3点お話がありました。

1.早寝早起き。

今は就寝9時~9時30分、起床7時30分~8時なのですが、先生にはあと30分づつ
早くするようにと注意されました。
30分、結構きついなぁ~

2.TV、DVDを見せすぎない。

これは、TV、DVDだと一方通行になってしまいコミュニケーション不足に陥ってしまうそうです。
我が家は親子揃ってTV好きで特にお笑い番組は大好物。
結構、笑いの部分でコミュニケーションとれてるかなぁーなんて思ってたけどそんなこと言ってる
場合じゃないらしいです

3.同年代のお友達と外遊びをいっぱいする


この3つの項目のうちクリアーしたのは唯一外遊びだけでした。

大人の都合でお気に入りのDVDを見せているのもよくないことなのだ
と反省しました

約2時間かけての健診が終了し、その後リョータと六本木ヒルズでランチをして
普段は平日でも子供連れで混んでいる親子休憩室や子供向けのお店も雨が降っていたおかげで
ほとんど貸切状態だったのでリョータも一人平和に遊ぶことができてゆったりとした時間を過ごして
帰ってきました。

たまにはリョータと二人だけのこんな外出もいいかもねっ!!


  0609hils1.jpg     0609hils2.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tezumika

Author:Tezumika
リョータ(3歳)

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いくつになったの
リョータ

*script by KT*
